【シェフの独り言101】絵馬のお話

明けましておめでとうございます
お菓子屋になってからの40数回のお正月を迎えましたが、グリンデルベルグとして栃木県で迎える様になって21年目。
今年は青空の見える良いお天気 が続きましたね。
トルコに住む友人の家のすぐ近くでテロがあった様で大変だったとメールで書かれていました。 世界では落ち着いて家で過ごせない国もたくさん有るそうです。
世界中にいつか平和が訪れます様に祈るばかりです。

ところで今年 グリンデルベルグではクッキーで絵馬を作ってみました。酉年の絵を描き真っ白な箱に入っています。お願い事を箱の後ろへ書いて毎日心の中で唱えてからお召し上がりください。

絵馬のことをちょっと調べました。
神様にお願い事をするときは馬を奉納した事から、本物の馬では大変な事から一般の方は馬の絵を描いた紙を奉納しました。
この事から発展し、絵馬の様に絵がついた方の裏側に願い事を書いて納める風習になりました。

幼少時には仏壇に手を合わせると、いつでも天から見ているよとよく言われていた物でした。大人になるとつい身の回りの利益だけに目が行きがちですが、
見えないものほど価値のあるものに少しでも関心が持てる様にスタッフ共々 皆様に喜んでいただけるものを作って行きます。

どうぞ皆さま、今年もグリンデルベルグとスタッフ一同、今まで同様ご愛顧下さいますようよろしくお願いいたします。